ニコニコ動画、JRC/ジャパンライツクリアランス管理楽曲使用動画、権利者削除削除相次ぐ。

権利者団体、JRC/ジャパンライツクリアランス管理下の楽曲を使った動画が著作権者削除に成ってます。
ニコニコ動画JASRACとは著作権支払いの提携を結んでますが、他の権利者団体との提携は成立してません。
ニコニコ動画JASRAC及びイーライセンスとは楽曲利用許諾契約を結んでますが、JRC/ジャパンライツクリアランスとは楽曲利用許諾契約を提携してません。


ニコニコ動画運営がJRCと交渉に入ってない訳は無いですから、此れはJRCとの使用料交渉が決裂か頓挫し、JRCが楽曲を使わせない為に管理楽曲を使用してる動画削除の申請を片端から行ってる模様です。
楽曲の音源を作成・管理するレコード会社(レーベル)/歌唱・演奏者の所属する事務所では無く、著作権者団体が直接管理楽曲の動画削除要請を大量に行ってるのは前例が無いです。


ニコマス双海亜美・真美動画の新時代を切り拓いたメイPの名作も本日メイP自身が削除するとの事です。
革命的亜美・真美名画のニコニコ動画からの退場は誠に残念ですが、刹那の出会いでも素晴らしい亜美・真美の物語を語って下さったメイPに感謝をしたいと思います。
ネタキャラでは無い、慈しみ合う双子、双海姉妹の愛の物語を紡いで下さった、メイP有難う、本当に有難う。
もっと早く動画を紹介出来たら良かったのですが…。

2008年09月27日 22:18:56 投稿

アイドルマスター 彼女たちのsignはいつまでも。 亜美・真美 - ニコニコ動画

lw゚ ワ゚) 彼女たちだけが交わせるsign.
■ 作品リスト → mylist/2485801

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4759577


メイP作品。

2007年09月11日 04:11:21 投稿

アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final - ニコニコ動画

100,000再生有難うございました。
まさか私如きが達成できるとは信じられない気持ちです。

感謝の気持ちをこめてこっそりと着うたを作成しました。
URLはsm1037143からどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1036128


桃邪気Pの名作動画。


桃邪気P作品。

id:Mnst様のコメント欄書き込みで、ニコニコ動画は権利者団体「イーライセンス」とも提携して居ると御指摘・御教示が有りました。
此処に記事を訂正、修正させて頂きます。
誠に的確な御指摘・御教示有難う御座いました。
ニコニコ動画でイーライセンス管理楽曲の利用が可能に - ITmedia NEWS

関連site。
NexTone | 株式会社Nextone JRC事業本部
著作権 イーライセンス クリアランスシステム e-license clearance system