ホームレスが徒党を組んだ位でぎゃーぎゃーぴーぴー賑やかな事で。

質問に質問で こたえてみる。 - hituziのブログじゃがー
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20090109/1231500705#c

何か首都圏の日比谷公園って処で派遣・契約社員から、ホームレスに転落した人を中心に派遣村ってのが出来てるらしいのですが…。
ホームレスが沢山居るのは今更ですし…派遣・契約社員にセイフティーネットが無い以上、何れはこう成りますよね。
南米のどっかの国の様に犯罪大国に成ってもおかしくない状況なのに悠然と上目目線でホームレスへの生活保護費とかの先行きを心配されてる方が多くて。
自分は決してホームレスに成らないって、「平家に在らずんば人に在らず」の平家物語の平家一門みたいな超然とした価値観ですね。
「盛者必衰の理」の御話です。


セイフティーネットが壊滅状態な以上、有産階級以外の無産階級(伝説の単語ですなぁ)は収入が無くなれば必然的にホームレスなんですけど。
貯蓄に励んでるから大丈夫とか思ってる人はよもや居ないと思いますけど、幾ら貯蓄したって、インフレが起こったらどんどん現金の価値は下落し、ハイパーインフレの下では紙幣は紙切れ以下の存在に成るのを忘れてる訳じゃないですよね?


国の治安の要諦は、最底辺の人間にも衣食住が賄える雇用環境を維持する事だと思うのですけど…「神の手」の素朴な信者が多過ぎますな。


要するに何時か何かの拍子で自分も最底辺に落ちぶれるから、最底辺に落ちた人を助けるのは人間社会の在り方としてお互い様って当たり前の話でしょ?


つか、自民党議員及び政府与党の皆さんの顔の売りどころだったのに、何で野党の連中ばかりでしゃばるに任せてるん?
アウェイだから国会等で遠くからDisるだけで現場に行かないってのは政治家としては最低の行為じゃないの?
麻生首相が「ホームレスの皆さーん、麻生ですー!」って秋葉原の演説みたいに景気良く日本の未来と、ホームレスの救済・再生をぶち上げればローゼン麻生人気再燃じゃね?