ゆとりと若人を罵倒する奴は当然68歳の麻生太郎内閣総理大臣もゆとりと罵倒しろよな!

http://news.livedoor.com/article/detail/3895801/
麻生太郎首相は10日、自民党役員会で前日の居酒屋懇談を話題にした際、「(料理は)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と恥ずかしい発言をしてしまった。北国出身の大島理森国対委員長は「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかないんです」と鋭い突っ込み。思わぬところで世間知らずを露呈したが、実は首相の“おバカ発言”はこれにとどまらない。漢字の読み間違えを連発しているのだ。

 麻生首相はよく「ふしゅう」という言葉を使う。腐臭、付臭、俘囚…そのいずれでもない。国会答弁で、過去の政府談話を「ふしゅうする」と述べるのだ。どうやら「踏襲(とうしゅう)」の言い間違えらしい。
 「踏(ふ)む」と訓読みを当てはめたのだろう。“こんな言葉も知らないのかよ”とあきれるばかりだが、仮に読めなくても、1つの熟語で音読みと訓読みを混合させて読ませるのは極めてまれ。つまり、どこからどうみても“おバカ発言”というほかないのである。
 首相はこれまでも、株式市場の「前場(ぜんば)」を「まえば」と述べるなど、家柄がいい割には常識を知らないことを露呈してきた。
 大手紙はこうした恥ずかしいミスをあえて字にするような真似はしないものだが、けさ11日の朝日新聞は政治面で「首相、『踏襲』は『とうしゅう』です…」と思い切って指摘している。あり得ないメニュー「ホッケの煮付け」発言が飛び出し、もはやここまで…と刀を抜いた格好だ。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081112071.html
麻生太郎首相は12日夜、戦争責任に関する従来の政府見解を「ふしゅう」するとした先の国会答弁について「踏襲」の誤読かと記者団に問われ、「単なる読み間違い」と釈明した。

 首相は7日の参院本会議で、侵略戦争と植民地支配を謝罪した村山富市首相談話を「ふしゅう」すると答弁。10月15日の参院予算委員会でも、従軍慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話を踏襲するかとの質問に「ふしゅう」と答えた。

 首相は12日の日中青少年交流行事のあいさつでも、首脳同士の往来について「頻繁」を「はんざつ」と誤読したことも記者団に指摘された。

はんざつ=煩雑
はんさ=煩瑣
ひんぱん=頻繁
とうしゅう=踏襲

「ゆとり」と罵倒する連中がどう言う風に68歳日本国内閣総理大臣を罵倒するか楽しみですねぇ。
戦後教育は一貫してゆとり教育です!


ジョージ・W・ブッシュアメリカ合衆国大統領も随分読み間違え、綴りの間違えをされたので、麻生太郎総理のブッシュ的キャラの確立ですかねぇ。
総理は国語学者じゃないです。
国民が総理に望むのは、「正しい国語力」じゃないです。
国語なんて伝えたい意図の内容が通じりゃいいんですよ。
例え、正しい国語が使えても政策が駄目とか、演説しても聴衆に内容が通じない・伝える気が無いとか…の方が余程問題です。


存在するのか!?麻生首相の「ホッケ煮付け」を探して

料理する者からすると煮付けに成らない魚を探すのが難しいと思うのですけど…。
況してや、「シシャモの刺身」でさえ食べられる東京ですしねぇ。
まぁ、政治家が政治に真面目に取り組んでたら料理の事は分からないのは尤もです。
野党は上流階級に属する麻生総理の庶民の生活を知らない浮世離れの印象付けに必死ですけど、報道迄一緒に子供じみた揶揄をしてるのは如何かなぁと^^;。
ほっけの煮付けの情報は社会部、科学部、学芸部とか色々部門が有るでしょうから、料理とか食文化に詳しい部署とか専門家に聞いて検証してから記事にした方がいいんじゃないかと素人でも思います。

在京居酒屋の生ホッケの煮付けメニュー。

居酒屋 備長 あかね屋
埼玉県上尾市谷津2丁目1-50 小川ビル1F


もてなしや 将 西日暮里店
東京都荒川区西日暮里5-15-8 今井ビル2F



我が家 kazoku
東京都武蔵野市西久保1-3-10 1F


まぁ、麻生首相は個別の魚の名前には興味が無いので、名前を偶々憶えてた魚の名前ホッケを挙げて、「ホッケの煮付け」と言ったんじゃないかと。
食べ物に細かく固執しないのは或る意味美徳じゃないんですかね?


因みにアイドルマスターのキャラクター765プロアイドル星井美希は非公式愛称が「ゆとり」なので、親しみを込めて「ゆとり」と呼びましょう!

2008年10月06日 00:05:38 投稿

【手書きアイマス】みなぎるゆとり【生着替え有】 - ニコニコ動画
うちの美希がみなぎりたいというので、sm4760198を参考にちび美希で描いてみた。
それで躍らせた結果がこれだよ!
以前のsm4747369より多少マシな絵になったのは、ののワさんを見ながら描いたせい。決して本人の腕が上がったとかそういうわけじゃなく。
本家様sm1728363
よくわからないけどどこかのPのマイリストらしいよmylist/8437366 mylist/8298118

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4841837


ルオーP作品。


美希可愛いよ美希。