IM(Input Method)/日本語入力プログラムの設定方法がPCの上級者過ぎると困るもんなんですね。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9f294cd7d2a3ac4dbc203636d0c01e3b
困ったのは、んの入力だ。私は昔、松茸(!)を使っていたときからの習慣で「ん」をxに割り当てている。IMEでもそうしているのだが、ATOKではどういうわけか(昔から)この割り当てを許さない。x以外のqなどを使おうとしても、アルファベット1文字の割り当てを頑固に許さないのだ。おかげで、たとえば「云々」を入力するときは、"unnun"になったり"unnnnun"になったりして、しょっちゅう間違える。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9f294cd7d2a3ac4dbc203636d0c01e3b

ローマ字入力に於いてATOKではMS IMEと違い、X+Nのキー入力で「ん」の入力するキー割り当て設定が出来ないと何か四苦八苦されてますけど…。

訂正。
めか様のコメント欄の御指摘でx一文字の入力で「ん」の入力を実現したいとの意味合いだそうで。
此方の完全な勘違いです。
流石に「x」一文字での「ん」の入力の方策は存じ上げてません。
IMEで「x=ん」の一文字入力の方式とか全然頭に無かったので。
そういや、2ストローク入力の増田式メソッドの信奉者なので1ストローク入力は関心が無く、全く調べた事無かったです。
すみません。
以下の説明はX+Nの2ストローク入力の場合の設定方法の一般論です。

ATOKは昔からMSIME,WX風のX+Nキー入力で「ん」、L+文字入力で小文字の仮名入力はサポート/対応してます。
最新鋭のATOK2008も問題なくサポート/対応してます。


具体的設定方法は下記リンクにて。
[040855]ATOK 2008を他社の日本語入力システム風にする


で、記事及びコメント欄の助言を見ると、誰も「MS IME風」に設定するって言及しないで、いきなり詳細設定のキーカスタマイズに話が飛んでますし。
上級者過ぎます、皆様!!!
IM/日本語入力プログラムの乗り換えは一番最初に「〜風」と言う擬似IM操作環境を実現する設定項目を設定すればそんなに深刻な事は起こらないです。
ATOKそのままの操作環境設定でキー操作をカスタマイズするのは面倒臭いかと思います。
結局今もMS IMEからATOKへの乗換えが出来ないままなんですかねぇ?
流石に誰か助言はしてると思うのですけど…。
まぁ、一応念の為にトラックバックはして置きます。

どうか快適な日本語入力環境の構築が出来ます様に。