ニコニコ動画のランキングが変わって。

結局上位に上って来るのは、東方関連動画が多いですね。
アイドルマスター動画が上がらないのは分かりますけど、VOCALOID動画も上がらなく、アニメ系と東方系の対決の様相が…。


東方がイベントでは余りに人が集まり過ぎて恐れられるコンテンツと言われてるのも或る意味納得出来そうです…。
まぁ兎も角、東方ってとっても強いコンテンツだねって事で^^;。


東方とは「東方 Project」と一括りにされている同人ゲームシリーズを意味しますが、製作者はシリーズの正式名称とは認めてません。
然し、他に適当な名称もないらしく、結局「東方」「東方 Project」で通じます。
PC98デビューの1996年デビュー、12年目を迎える御長寿コンテンツです。
アイドルマスターVOCALOIDより関わった歴史の長い創作者がうじゃうじゃ居ます。


「東方」の強みは、ゲームの製作者のZUN氏が二次創作のガイドラインを公表し、二次創作を公認した事です。
日本のコンテンツ界初のオープンソースコンテンツなのです。
二次創作、イラスト、小説、漫画、ゲーム、MAD動画、音楽…全てOKです。
所謂Linuxに相当するとても強力な力を持って居るコンテンツと思えば…。
著作権者のZUN氏が二次創作を認めてるので、二次創作をしても京都府警から逮捕される心配がないので、同人作家、アマチュア作家が安心して二次創作に励んだ結果、二次創作の為の日本唯一の超大型プラットフォームに成長してしまいました。


と言う訳で、オープンソースプラットホームテラオソロシスと言う御話です。