自分の好きなコンテンツの力を信じられないとは実に情けない…。

ニコニコ動画アイドルマスター動画を愛好し、アイドルマスターに好意的な感情を持って居る人々に対して、何故アイドルマスター関連コンテンツを購入して、コンテンツ開発元のnamcoアイドルマスターコンテンツを開発出来る様に支援しないと憤る人達が割といらっしゃるみたいですね…。
成る程、仰る通り、開発元ブランド、namco営利企業「株式会社 バンダイナムコホールディングス」傘下の一子会社、「株式会社 バンダイナムコゲームス」の一ブランドに過ぎません。
「折角アイドルマスターが盛り上がってるのに、関連商品/コンテンツを買わないとは怪しからん!」
って感じですかね?


エンターティメントってそう言う使命感で愉しむ物なのですか?
おかしいですよ、mamcoファン代表Pさん!
アイドルマスターコンテンツを初めて購入する時に、アイドルマスターの開発継続を願って購入し始める人は如何見ても少数派でしょう。
コンテンツ購入の動機は「欲しいから仕方なく…」「欲しいからつい…」「欲しいな…はっ、何時の間にか手元に商品がっ!」「ぜーんぜん、欲しくないんだけど、namcoが可哀想だから買ってあげてもいい…わよ…」ですよね。


近代資本主義営利企業経営思想の産物たる「合理的論理的怜悧的判断」じゃないでしょう?
「ファンに成る」と決意するもんじゃなくて、「何時の間にかファンに成ってしまった」ものですよ…。
決意を固める頃には既に骨の髄迄ファンじゃないですか?


THE iDOLM@STERの「魅力ビーム」に「ハートをロックオン」されたからからゲームセンターに足げく通い、アーケード版をプレイし、Xbox360を購入し、THE iDOLM@STERL4Uを揃え、CDを揃えて行き…と成る訳でして…。
兎に角「namcoに金を落とさない俄か・新参はウゼー!失せろ」とか「何がしかのコンテンツ購入で一人前!」とかそう言う古参ファン共こそ、自重すべきです。


namcoへの御布施至上原理主義の皆様!
貴方達はTHE iDOLM@STERと言うコンテンツを成すプラットフォームの魅力を信じないのですか?
力あるコンテンツは必ず「売れる」のです!
寧ろ、コンテンツ購入しないファンに「買え!」と脅迫めいた言動を流布する事こそTHE iDOLM@STERと言うコンテンツの「魅力」の力を信じてない偽者のファンの証拠!
THE iDOLM@STERと言うプラットフォームに害悪を為してる張本人で有る事を少しは自覚為さった方がいいですよ。
悦びは権利者団体みたいにキーキー声を張り上げて脅迫・強制しても決して生まれません。


コンテンツを買った人も買わなかった人も緩々に楽しめるニコニコ動画youtube、zoome等の動画共有サイトアイドルマスターMAD動画文化は色々「著作権」問題は有れど、悪くないと思います。
コンテンツを買って初めて分かるTHE iDOLM@STERの美味しい部分ってのがちゃんと有りますしね。
コンテンツを買わない人々も、THE iDOLM@STERに対して好意を持って、アイドルマスターファンに対する理解・心情の共有・文化の共有が出来るだけでも凄い事です。
共通の情報・認識を持った者こそ文化を生み支えるのです。
嘗てのテレビ文化のアイドル達を育てた文化素地と同じですよ。
もう少し、THE iDOLM@STERの実力を信じましょうよ!


THE iDOLM@STER関連コンテンツ購入は投資額が低い意味で最も敷居が低いTHE iDOLM@STERのCD購入から始めるのが一番良いでしょうね。
お気に入りの765プロアイドルのCD THE iDOLM@STER MASTER ARTISTシリーズの一枚を購入することから始めても良いと思います。


モノを買うと言うのは単に金を支払ってモノを手に入れる行為ではなく、モノが齎すライフスタイルを受け入れ、モノの伝えるメッセージ/哲学を受けて一緒に寄り添って「活きる」って事です。
そして、愛するモノを持つ者は、勇敢なる孤高の剣士、シラノ・ド・ベルジュラックの様に、「そいつあ、私の羽飾り(心意気)でさあ!」と粋に人生を閉じるのです!
其れがどんなに詰まらなく見える路傍の石で有ったとしても。

2007年04月21日 00:40:37 投稿

アイドルマスター 私はアイドル M@STER VERSION やよい 伊織 亜美 by しいな アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
作らないっていいながら結局作ってみた。字幕ミス、指摘されて確認。shitaコメントで修正しといてください・・・。こういうとき動画の差し替えできたらなぁと思う。動画編集ソフトのエフェクトに頼らずにもっとセンスで魅せていきたいです。エフェクトを選ぶセンスはあるっぽいからまだ安心しました。2人でハモってるところ多すぎ&細かすぎだからソロ以外は口パクあわせるのはあきらめました。4:24以降にやよいの可愛さの全てが凝縮されてます。( やよい 伊織 亜美 )その他の私の動画は[ http://www.nicovideo.jp/mylist/1375 ]か「 しーなP 」タグから。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm173678


しーなP作品。