島根県ローカル鉄道、一畑電鉄の地元密着度は異常。更に顧客サービス度も異常。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080715/trd0807151941008-n1.htm

http://ww6.enjoy.ne.jp/~myk1/

ばたでん【いちばたでんしゃ】

地域密着のローカル線を自主出版で地道に描くって素敵ですね。
一畑電鉄は松江-出雲を結ぶローカル線ですが、実に個性豊かです。
又、地方ならではののんびりした文化を背景に、一畑タクシーが電鉄の駅まで客を送る際、到着が電車の発車時刻ぎりぎりだと、タクシーの運転手が駅に連絡を取り、発車を遅らせて、客を電車に間に合わせるって事も日常茶飯事の普通の事でした。
凄い文化圏です。
今は如何成ってるか存じ上げては居ませんけど。
一畑電鉄自体は車両・軌道の老朽化が激しく、決して快適な旅程とは言えないですが、独特のスイッチバック等のからくり付きの地方路線の楽しみが素晴らしいのです。