iPhone / iPod touchに対応タッチペン登場。ニコニコ動画対応状態は?

現状でもiPhone / iPod touchニコニコ動画視聴出来るんですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080630/iphone.htm
iPhone 3G/iPod touch用のタッチペン「RT-T1PEN1」も発売。ペン先に導電シリコン素材を採用し、文字入力を快適に行なえるという。価格はオープンプライスで、直販価格は1,280円。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080630/iphone.htm

初代iPhoneにも対応のタッチペン登場。
タッチペンはサードパーティの製品じゃなくて、標準添付でも良い様な気がします。
手書きの文字入力に対応するなら良い事ですね。
Nintendo DSっぽいタッチペン対応ゲームとか出て来たら面白いと思います。

http://wayohoo.com/iphone/news/iphone-impossibility.html

コピーアンドペーストに対応してないのは寂しいですな。

アドビが難関突破!FlashがiPhone対応に(ラボ、エミュレータ上の話だが) | TechCrunch Japan

AdobeAppleのJobs氏から使い物に成らないと言われたflashをup dateしました。

iPhoneにFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判 - CNET Japan
 MozillaFirefox Mobileの対応OSとしてWindowsリナックスを想定している。John Lilly氏は「それ以外のOSも潜在的な選択肢として残している」としながらも、iPhoneやAppStoreを巡るAppleの動きに対しては明らかな不快感を示した。「1つの会社がAppStoreを稼動し、コントロールしている。どのアプリをユーザーに売るか、売らないかをAppleが決めることになるが、それはオープンとはいえない」。

 「Appleが出しているライセンスの関係上、我々はFirefoxiPhoneに載せるためのSDKを得られていない。だからiPhoneはウェブではない。オープンなウェブは、誰かを怒らせることを気にしなくてもいいし、とにかくやってみればいい。ライセンス料も発生しない。とにかくアプリを開発すればいい。我々はビジネス上敵対的でないプラットフォームに注力していく」(John Lilly氏)

 Flashのサポートについても同じことが言える。Firefox Mobileはデスクトップ版同様、Flashに対応する予定だ。「近代的なブラウザになるためにはFlashをサポートする拡張が必要だ。他のプレイヤーがこのように考えてないのが不思議だ。iPhoneは非常に競合的なライセンスを打ち出している。そのためSunがJavaを、AdobeFlashを、我々がブラウザを組み込むことができない。Appleはセキュリティの問題と言っているが、我々はビジネスの問題だと思っている」と John Lilly氏は語る。

 Mozillaにとって深刻なのは、iPhoneFirefoxを使いたかったとしても、Appleがそれを許していないこと。John Lilly氏は次のようにAppleを非難した。「Appleが出しているライセンスを読んだところ。コードを解釈するようなソフトウェアは受け入れられませんと明記されていた。Javaも、Flashも、コードを解釈するようなブラウザも受け入れないということだ。Appleはかなり広範囲にわたって排除している」。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376076,00.htm

果たしてiPhoneは標準状態でflashに対応するのでしょうか?