ニコマスとtwitter/ニコニコ動画とXBOX360版THE iDOLM@STERは同年同日誕生?

http://d.hatena.ne.jp/thvenr/20080531/1212180751
ニコマスニコニコ動画twitterのブームは一緒に来た。

* この三つが大きく認知され出したのはいずれも2007年の1月から3月くらい。
* アイマスはそれ以前からアーケード版があったけど、XBOXに移植されたのがそれぐらい。
* 同時期にブームになったので、素直にコミュニティがtwitterに移行した。
* アイマスはアーケード版のブームという下地があったので、twitterのユーザの誰がアイマスファンかということは、特に自己紹介しなくてもなんとなくわかるという状況だった(と推測)。

ニコマスSNS」とか作ったらバンナムに文句言われそう。

http://d.hatena.ne.jp/thvenr/20080531/1212180751

まつりばなし2・ニコマスP、Twitter大量流入祭り
2008-01-28 23:31:00
ゆうべのことなんですがね。
突然Twitterからすごい数のメールが届きまして。
「あんたをfollow(=ASKS?でいうフレンド機能みたいなもの、かな?)してきた人がいるよ!」っていうお知らせメールなんですけど。
あまりにも一気に大量のメールが来たので、「これはスパムというやつでは?」なんて思ったんですけど。

そしたら、何がきっかけかしらないけど、オンナスキーP、しーなP、わかむらPら大御所を筆頭にニコマスの有名PたちがこぞってTwitterに登録したんだとかで、プチ祭り状態ですよ。

http://t0cky.asks.jp/103282.html

Twitterニコマス作成Pとの緊密な関係の成立は2008年の今年に入ってからですね。

ニコマス作成Pはコラボや情報交換に2chを主に利用してます。
ボーカロイドPも2chを利用してますね。

ニコマスP向け2chスレッドの一例
【ニコニコ】底辺Pの集い75【アイドルマスター】

ボーカロイドP向け2chスレッドの一例
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数17 (´;ω;`)ブワッ

何れも2ch youtube板のスレッドです。
5chbbs..


アイドルマスターファン専門SNS
https://imas.so-netsns.jp/?m=pc&a=page_o_login&login_params=


家庭用XBOX360namco"THE iDOLM@STER"の発売日とニコニコ動画の開始日は同じ2007年1月15日みたいです。

THE IDOLM@STER (Xbox 360) - Wikipedia
ニコニコ動画 - Wikipedia
Twitter - Wikipedia