亜美・真美の持ち歌「スタ→トスタ→」=「とかち すか とかちす」を作詞者yura氏自身が解説。

ゲーマガ 2008 8月号
THE iDOLM@STER Live For You!
作詞家yura氏インタビュー P85 スタ→トスタ→


━━次は亜美/真美の「スタ→トスタ→」ですよね。これは?


yura 作曲のおおくぼさんからは、「歌詞を縦読みするとか、ちょっと捻った遊びが欲しい」とリクエストされました。そのまま「はい、わかりました」と縦読みだけを入れても面白くないのでちょっとした遊びを入れてます。


━━なんでしょう?


yura 「スタ→トスタ→」を英語で書くと「START STAR」ですよね。このスペルで、パソコンのキートップに印字してある「かな文字」を追うと「とかち すか とかちす」になるんですよ。


━━うわ、ホントだ!これはスゴイ!


yura 「すか」と「す」はちょっと強引なんですけどね(笑)。でも「とかち」は、どこかに入れたかったんですよ。でもキャラ特有の固有名詞は歌詞内に入れちゃいけないという約束がありましたので、「スタ→トスタ→」のシークレットワードとして入れ込みました。


━━そういえば、「エースコンバット6」で亜美/真美のアイマス機体が配信されていますが、そこに「とかち すか とかちす」って書いてありますね!


yura そうなんですか!©yuraって書いてほしいです(笑)。

双海亜美・真美公式楽曲「スタ→トスタ→」のタイトルが「とかち すか とかちす」なのは有名ですが、偶然ではなく、製作側の意図的な仕様だったとは。
これは酷いw。


関連記事。
AC6 DLC F-2/亜美・F-16/真美-トカチスカ・トカチス- - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena
とかちとは?-とかち=亜美・真美の理由-。 - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena

此処はamazonアフェリエイトリンクです。
万が一、利用される場合はlink先のamazonの商品説明を精読されてから御購入願います。
amazon.co.jpで買う」ボタンをクリックしての直接購入は推奨致しません。


XBOX360は絶対新品を御購入願います。極めて高い故障率を誇って居るので、メーカー保証の有る新品じゃないと危険です。
XBOX360DLCカタログを無料DLするだけで、其の月のカタログ掲載全DLCデータがHDDにインストールされる仕組みです。DLC利用の仕組みは全てのDLCコンテンツを含む無料カタログをDLして、次に使いたいDLCの鍵を購入する形に成ってます。
更に、ゲームのHDDインストールプレイが可能に成ったので、HDDの容量が多いモデルの方が何かと無難です。

参考
アイドルマスター
12カタログDLCの総容量:約1GB
アイドルマスター Live For you!
3カタログDLC総容量:約1.7GB