MAD動画と批評性。般若心経MAD。

座談会 UGCの可能性を考える(後編):“公認MAD”は流行るのか 2次創作のこれから (1/3) - ITmedia NEWS
 MADとパロディって近いじゃないですか。フランスの著作権法にはパロディ条項というのがあって、正当なパロディと認められれば著作権法的にOK になってるわけですね。あれ、なんで成立するかというと、パロディーは批評だし、それは表現の自由と結びついてるから。だから、パロディなら何でもOKというわけじゃなくて、パロディが成立するには、元ネタが有名であるとか、オリジナルと混同されないよう、明確にパロディ作品であることが分からないといけない。批評的スタンスから作品が作られているから、パクられた側から怒られてもしかたないものがパロディとして優れた作品になるわけで。作る方にもそれぐらいの気概が必要ということでもありますね。

 かたや日本はどうかというと、同人文化って違いますよね。パロディのような批評じゃなくて、作品が好きで好きでたまらないから、その作品の舞台背景やキャラクターや設定を借りて自分で新たに作っていく、オマージュ的な作品の方が大多数。その辺の特殊な日本の同人文化が、海外のクリエイターとか著作権の専門家には理解できないみたいなんですよね。

 ニコニコ動画で盛り上がってるMADも、原作とか事象をバカにしようという批評性が高いMADと、そうじゃないMADの2種類がある。前者のような批評性が高い、対象をバカにするようなMADに、MADの面白さを求めるなら、そんなものに著作権者からお墨付きが出るわけないだろうっていう話はありますよね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/22/news031.html

批評性を持つパロディ的MADと言うとこう言うMADを連想します。

2008年06月20日 21:07:29 投稿

アイドルマスター 「恋せよ般若の子」 (般若心経) - ニコニコ動画
■sm394203  ←お借りした動画(通常)
■sm424909  ←勇者王
■sm3491749 ←ボーカロイドの皆さんが歌ってくれたそうです!
[:movie]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3712384

般若心経MAD隆盛の中登場したMAD動画。
削除の後復活。
歌唱の俳優田村ゆかり氏の通称(愛称ではないらしい)が「般若」と言う事も「般若心経」動画として物議を醸した事も。


般若心経MADの火付け役の一人、自販機の中の人作品。

2008年05月30日 16:57:59 投稿

ボーカロイドたちに自由に恋せよ般若の子歌ってもらった - ニコニコ動画
自販機の中の人リスペクト(パクリ)二作目やっちまったぜ(・ω・`b)元ネタはsm1580371(現在墓場、再うpはsm3712384)、動画もここから、さらに親元としてsm394203。どうやらこの曲は新人研修(新入りのリンレンに歌経験の少ないミク)には向いていなかったようなのです。ミックスは適当、と言うか音被りすぎでchaosになってきたから諦めた。恋せよ女の子:ミク、鐘:レン、木魚:リン、お経:KAITO。ついでにoffvocal音源が無かったのでミクは空気。マイリスmylist/4298498。コメ元ネタへのリンク指摘thx。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3491749

著作権的には「歌ってみた/演奏してみた」ジャンルのMAD動画。


元の楽曲ニコマスMAD動画は此方。

2007年06月03日 01:26:16 投稿

アイドルマスター 「恋せよ女の子」 (田村ゆかり) - ニコニコ動画
極上生徒会OP、田村ゆかりさんの恋せよ女の子です。チアっぽい曲ということで。
勇者王様御一行はこちらへどうぞ→sm424909 mylist/2909248

般若心経ver.→sm1580371

http://www.nicovideo.jp/watch/sm394203


削除の後復活。

2007年06月09日 12:55:18 投稿

アイドルマスター 水瀬伊織 with 勇者王 「恋せよガオガイガー」 - ニコニコ動画
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『おれはフルバージョンを作ろうと思ってたら、いつのまにかガオガイガーを見ていた』。
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。
社長の幻影が見えるとか、無意識にエロ妄想を喋ってたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしい勇者王の片鱗を味わったぜ…
音源はsm115460から拝借しました。作者様に感謝。
通常版→sm394203 mylist/2909248

般若心経ver.→sm1580371

http://www.nicovideo.jp/watch/sm424909


削除の後復活。
サンライズロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」と「恋せよ女の子」とのマッシュアップMAD動画。
「恋せよ般若の子」MAD動画の先達、「恋せよ女の子」MADの一番の人気MADで、このMADを雛形にした4次創作と呼べそうなMADが更に量産されました。


此れ等MADは批評・批判が著作権者にとって問題ではなく、楽曲「恋せよ女の子」歌唱・演奏データのMAD動画流用自体が一律削除対象な訳です。
般若心経と言う日本人の知る有名仏典をMAD動画に流用する事自体が自然と批評性・批判性を帯びてる訳ですが、著作権議論のMADの存在意義の「大義名分」として「批判性」を抽出出来ても、やっぱりこのMADの面白さは批判性より、般若心経と言う人口に膾炙した「仏典」と言うメジャーな情報プラットフォームをPOPなアニメソングに合わせてシュールで面白いサンプリングリミックスを成立させたのが眼目です。
批判性・批評性の視点から見る事は出来ても本筋では無いと言わないと愉しみ方を間違えちゃいますよね。
面白くするのにタブーは無しって事で。
色々本当に危ない領域は存在してるので、そう言う原理主義的な領域は本当に自己責任の世界ですけど。
大義名分無しに好きな物を好きな様に作って広く発表出来る世の中が来るといいです。

link先のamazonの商品説明を精読されてから御購入願います。
amazon.co.jpで買う」ボタンをクリックしての直接購入は推奨致しません。