iPhone/iPod touch、さっそく面白アプリケーションが。

iPhoneアプリ初の本格的ループシーケンサー登場 - ITmedia NEWS

Nintendo DSでもDTMソフトが有りましたが、やっぱりiPhoneにも本格正統派DTMソフト、シーケンサが登場しました。
何かわくわくしますね。

iPhoneがそろばんに 「ABACUS」公開 アシアルとコントロールプラス - ITmedia NEWS

算盤塾に通ってた子供時代に戻って算盤のお稽古も又乙ではないかと。
こう言う手触りのソフトはiPhone/iPod touchの独壇場ですなぁ。

ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」 - CNET Japan
 携帯電話について言うと、我々は海外も含めてずっと携帯電話向けのビジネスをやってきていますが、日本はこの2年ぐらいでかなり厳しい状況になってきています。大手企業が上場を廃止したり、廃業したりしている。海外を見ても、韓国、欧州、米国とかなり厳しくなっている。

 その最大の理由は、どれもがほぼ間違いなく、通信事業者がすべてを仕切っていたことにあります。日本の場合は通信事業者が主導してくれたおかげで比較的安定していたのですが、海外の場合は通信事業者が自分たちのビジネスのことしか考えていなかったので、例えば売り上げの50%を持って行かれたりとか、出したいコンテンツを一切出させてもらえなかったりということがありました。

 また、海外は月額課金モデルではなく、都度課金モデルがほとんどなので、収益モデルとして不安定だったということもあって、ほとんどビジネスにならなかったんです。しかも、あまりにも多様な端末にアプリを移植する必要がありました。

 これは携帯電話向けアプリの開発を経験したことがある人でないと分からないと思います。海外向けの場合、携帯電話に移植するだけで1000万円規模のコストがかかるときがあるんです。それぞれの端末に合わせるためだけに、半年近くかかります。

――それは、日本以上に海外の端末の規格がばらばらだからですか。

 それはもう、ひどいです。画面の大きさもありますし、端末の処理速度も全然違います。端末だけでなく、通信事業者ごとにも違う。さらに、海外の場合は日本のように端末の世代が変わるとみんなが買い替えるということはなくて、かなり古い機種でもずっと使われて残っているんですよね。

 だから、サンフランシスコにある当社の子会社に行くと、倉庫の中にデバッグのための端末が300台ぐらいずらっと並んでいます。すべて回線契約もしていますから、その管理だけでもものすごいコストがかかっています。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20376901,00.htm

上記引用記事はゲームVendorの老舗「ハドソン」へのインタビューです。
iPhone/iPod touchは、Macintosh OS XベースのOSを搭載のほぼ単一モデルのモバイルPCの一種なので、機種毎の環境の違いとかはOSが吸収してしまいますし、現状、ほぼ単一機種と言って構わない状態なのでソフト開発環境としては本当に楽な環境だと思います。
AppleはOS,iPhone/iPod touchハード本体,主要アプリケーションを同時開発する垂直統合型製造業企業の強みを存分に生かしてます。


googleが供給するlinux kernel採用の携帯OS Androidが比較として取り沙汰されますが、アプリケーション開発Vendorがわーっと跳び付く位の魅力的プラットフォームじゃないと新規プラットフォームは成立しないと言う目安をiPhone/iPod touchは明示しました。
iPhone/iPod touchは既に確立したプラットフォームですが、Androidは姿形も見えてない状態なので、未だ評価の対象外です。
如何に理念が優れてても、B-TRONApple Newtonの様に実際のパフォーマンスが不十分だった為普及しない事も有ります。


AndroidはOpenなApache Licenceに則ったオープンソースのモバイルプラットフォームです。
AppleのOpen Doc(Bento)同様、小型のモジュールを組み合わせて目的と携帯本体ハードの仕様に合わせた柔軟な携帯OS環境を実現するもので、kernelが携帯電話・組み込み分野でも既に実績の有るlinuxと言う事も有り、非常に期待されてますし、又、採用したモバイル通信キャリア・メーカーはAndroid以外次期OSは無い訳ですから少なくとも以前のOSより性能の悪い製品は出せない筈です。
Androidwindowsと同様、既にいい悪いの価値判断を超越した多数の通信キャリア・メーカーを跨いだ超巨大プラットフォームです。
国内モバイル通信キャリアのNTT docomoSymbian OSと共に、KDDI auKCP+と共に運用し、linux OSのモデルをAndroid OS搭載モデルに置き換える事から始まるでしょう。


勿論Appleがセキュリティを理由に支配し、管理・販売するiPhone/iPod touchのアプリケーション市場の自由度は低い訳ですが、それでも魅力的な市場ですし、何時迄もAppleは漫然と同じ事をし続けないのがお約束なので、巧い事「自由化」と「管理」の折り合いを付けて、「市場開放」を計り、Appleは携帯音楽プレイヤーのiPodの市場開拓と同様、更なるモバイル市場の占有を企むのは間違いないです。
其れでも舵取りを間違えると、モバイルツールの先輩、PDAPalmの様にあっと言う間に市場から相手にされず存在自体消えてしまう事も有ります。


モバイル市場の占有を目論むAppleは、Microsoftより協調を排した独善的な企業ですが、顧客の視点に立ち、顧客の意見を聴くいい所も有ります。
顧客と自社の利益を共有する意思は有る企業だと個人的には見ています。
相利共生志向と言いますか、win-win志向と言いますか。
旧態依然の携帯ゲームコンテンツ市場は開発効率の悪さと維持管理の高コスト体質に依って自然消滅も已む無しです。


↓以下、アイドルマスターの記事に突入します。↓


iPhone/iPod touchのアプリケーションにnamco"THE iDOLM@STER"「ハプニング☆ロケ」等のモバイルコンテンツの移植が有れば嬉しいです。
ネットワークコンテンツ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

2007年09月25日 00:01:22 投稿

アイドルマスター ハプニング☆ロケ 律っちゃん・東京編 前編 - ニコニコ動画
ハプロケを普通にプレイしただけの動画ですが、ないみたいなのでUPしてみました。
音があまりにも小さくて聞き取れない為適当な曲に差し替えてみました。

物凄い勢いでコメントが付いて激しく感動しています。
ウチの環境だとエンコードに平気で2時間とかかるので他の子の分は
週1くらいのペースでUPして行こうと思います。
後編UPしました。sm1135785

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1135585

2007年09月25日 00:33:42 投稿

アイドルマスター ハプニング☆ロケ 律っちゃん・東京編 後編 - ニコニコ動画
sm1135585の続きです。
これのエンコード&録画で休みが1日潰れてしまいました。
選択はネタ重視なので視聴率はボロボロです。

箱版から入った人の為に軽く説明。ハプニング☆ロケは携帯用アーケード版アイマスHPからダウンロードできるすごろく風のアプリです。
アーケード版と連動していて、貯めたポイントでゲーム用のアクセと交換することができます。
当然単体でもプレイできますが、自分の携帯にリアルにメールが届くコンテンツもあるので
これを機にアーケードデビューしてみてはいかがでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1135785


りっちゃんスキーなエリート愚民で御馴染み、765_16P作品。