ワンカップP(36)。

ITは、いま:遅く来た春 ミク×ニコ動がうんだ36歳の人気者 (1/2) - ITmedia NEWS
オフ会を通じ、初音ミクで音楽を作っている若いミュージシャンにも数多く出会った。
「自分のようなインチキとは違う、本物のミュージシャンとしての才能がある。彼らは初音ミク以上の“キャラクター”となり、クリエイターとして、ニコニコ動画やその外で、評価され始めている」
初音ミクで作られた楽曲を、ニコニコ動画の“歌い手”たちが生声で歌って投稿するという流れも確立してきた。「そうすると、ミクはいらなくなっちゃうかもしれないね」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/03/news015.html

もうVOCALOIDは必要ないですね、わP(36)には。
愉しむ為に趣味で使うと言う「本来の」使い道以外は。
きっかけがあの届かない騒動で有っても、やっぱりわP(36)の作曲・演奏センスが好きだから応援してる訳ですよ。
其の意味ではVOCALOIDファンでは余り無いです。
VOCALOIDと言う道具を使って自己表現する作家性が良いって事で。
他のVOCALOID作家にも言えますが、VOCALOID以前に楽曲の魅力が無ければ人間の歌声に比べれば表現力が御粗末な合成音声の楽曲なんて聴けませんよ。
VOCALOIDを使うも使わないもわP(36)の望みの侭に。
素晴らしい楽曲が提供されれば全く言う事は無いです。
然し、わP(36)のVOCALOIDの歌唱は、特にMEIKOは一味違うのは確かです。
多分わP(36)の歌の細やかな機微を表現するのに一番向いてるのはMEIKOじゃないかと思ってます。
生身の歌手でも実現する表現でしょうけど、わP(36)の意志を明確に表現する楽器に成ってるんじゃないかと。

2008年07月03日 01:55:02 投稿

ありがとさよなら のてんきめいこみっくす 【MEIKO】 by ワンカップP 音楽/動画 - ニコニコ動画
ありがとさよならsm3831867を、メイコが高らかにうたってくれました。というわけで、いろいろ差し替え版ですよ。らららーが能天気すぎます。■ワンカップPタグで今までのものが見られます。よろぴこ。mixiやってます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3839560

面白いのでわP(36)と言う表記で当面通したいと思います。

関連blog記事
名鉄7000系パノラマカーへの惜別の曲。 - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena