iPhoneはSoftBankを殺す?

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2951

ホワイトプランでは、深夜1時〜夜21時までは通話料無料になり、この時間帯の通信帯域はかなり消費することが予想されます。

記憶力の良い方は覚えているかもしれませんが、かつてホワイトプランを発表した当初、孫社長は、

「このプランは業界3位で利用者が少ないからできるんですよ」

と述べていました。言い換えると、ドコモやauのように利用者が多い状況ではホワイトプランは成り立たない(すぐに帯域が逼迫する)ということです。

もうちょっと言い方を変えると、大量のトラフィック(パケット)が流れるようになったら、ホワイトプランは破綻するということです。

翻って、ニコニコ動画というサービスの特性を考えてみてください。

動画を閲覧するために、大量のパケットがネットワークを流れ、しかもその量は過去最大級(ニコニコ動画モバイルの利用者増はPC版以上)に達しようかという勢いです。

こんなサービスを許可してしまったら、ネットワーク通信増による収益増加は期待できるかもしれませんが、あっという間に帯域はパンク状態になり、顧客満足度はガタ落ちです。そうなったら、ソフトバンクモバイルは本当に終わってしまいます。

ここまでは私の勝手な推論ですが、あながち外れていないないのではないかと思っています。

というのも、実は今年の11月、ソフトバンクモバイルの公式メニューに動画視聴ができるjigブラウザが追加されたのですけど、その使用条件には次のような文章が書かれているのです。

『現状では、公式サイトであることとトラフィックの多い動画対応のフルブラウザということもあり、料金やユーザーの便宜を考えて帯域や使用時間の制限がかけられているが、jig側は、運用しながら適宜制限を緩和させていきたいとしている。』

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2951

SBの通信回線の脆弱さはSBユーザーが日常的に通話・通信途絶を体験し不満を訴えている事からも明らかです。
週刊プレイボーイiPhoneの導入で、SBの脆弱な回線が膨大なデータを処理できず回線途絶を頻発する可能性を指摘してます。


iPhoneは従来の携帯電話と違って、無駄な部分を削ってはいるものの限りなくパソコンに近いスマートフォンです。
iPhone標準搭載のホームページ閲覧ソフト、Safariyoutube等の動画閲覧機能が備わってます。
皆様良く御存知の通り、動画を閲覧すると言う事は、メール・通話とは比較になら無い程膨大なデータを使うので、回線が混雑する原因と成ります。
又、iPhoneは携帯のメールと違い、文字数制限が全く無いので、長文のメール送受信が可能で、回線が混雑する原因の一つと成ります。


SBはiPhone導入に当たり、回線に対しきちんとした中継局・基地局等の設備投資をして、データの爆発的増加に備えているのか大変疑わしいです。


以上の理由により、孫社長は、iPhoneは「瞬間蒸発する」と迄仰ってますが、購入を検討されていらっしゃる方は、例え品切れを招いて暫くは品薄で入手困難に成っても、回線品質を見極めてから導入を検討した方が何かと無難とは言えそうです。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062301000792.html
 孫正義社長は記者団に対し、「初回入荷は瞬間蒸発する。その後もしばらく品切れ状態が続くだろう」と大ヒットに自信を見せた。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062301000792.html