CV02 鏡音リン・レン ACT2

2008年05月29日 03:17:01 投稿
速報:CV02 ACT2 by 尻P - ニコニコ動画
第75回音楽情報科学研究会で発表された、CV02 ACT2の実演です。話しているのはwatさん。場内に流れた音をマイクで拾っているので音質は悪いです■投稿動画:myvideo/531812

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3477076

投稿者は尻Pですかな?

http://www.dtmm.co.jp/archives/2008/05/cv02_act2_1.html
第75回音楽情報科学研究会でボーカロイド「CV02 鏡音リン・レンACT2」が発表された。新バージョンでは、声のケロりが激減して音がなめらかになり、音のつながりや滑舌もよくなっている。ベタ打ちでもそれなりにしっかり歌ってくれるようだ。実は、開発元クリプトンのページでは、少し前から従来バージョンの「鏡音リン・レン」の画像がめくれかかっていて、アップデートを匂わせていた。アップデータは7月上旬にリリース予定。登録ユーザーにはアップデータが郵送される。また、アップデータを適用しても旧バージョンのライブラリはそのまま残るので、旧バージョンで作ったデータがあっても安心。9〜10月にはCV03のリリースも予定されているらしい。

http://www.dtmm.co.jp/archives/2008/05/cv02_act2_1.html

癖が有って扱い辛いと定評の有ったリン・レンのアップデート。
ユーザーが増えるといいですね。