はてな日記で真っ先に使いたいはてな記法(必須知識有り)。

htmlやcssとは違った機能を持つ「はてな記法」。
はてな日記では導入してみるとかなり強力な武器に成ります。


*見出し文
見出し記法。

ブログモード:1見出しが1ページになるブログ形式です。コメント/トラックバックは記事ごとに表示されます。
ブログモードは* による見出し記法の利用を前提としています。ブログモードを選択の際は見出し記法をご利用ください。

はてな日記のブログモードでは見出しを書かないと、不都合が有るので、本文中に見出しを付ける習慣を付けましょう。

と言うかこれは知らないと痛い目に遭う場合もあるので絶対押さえて下さい!必須知識です。


[動画のURL:movie]
ニコニコ動画youtubeの外部プレイヤーの貼り付けが出来ます。
blogの定番機能で、これが無いと始まらないですね。
はてな日記では通常の方法では動画の外部プレイヤーの貼り付けは不可能なのでご注意下さい!


[ホームページのURL:title]
ホームページのURLのリンクを貼ると同時に、リンク自体が自動的にホームページの名前を表示!
これは本当に便利!「はてな日記のはてな記法、マジ最高!!」*1
取得する名前がリンク先の状態により文字化けするのでご注意を。


[画像のURL:image]
[Hatenafotolifeで記される画像のコード]
画像を貼り付けます。


>>引用文<<

引用文を囲み線で表現するこれ又便利な表記。blockquoteタグに相当。


はてな記法
はてな記法を無効化し、はてな記法の表記をblog上で出来ます。


はてな日記記法、マジ最高!!((「いおりんのMAマジ最高!!」が元ネタです))
(())で囲む事で注釈が使えます。


aa記法テスト。 - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena

これだけ使えば結構表現力が上がるんじゃないですかね?


一部記述は画像で表しましたが、理由は実際にはてな記法を御使いに成れば察して頂けると思います。

*1:「いおりんのMAマジ最高!!」が元ネタです