無敵の社団法人JASRAC様は安泰なので有った。

何も足さない何も引かない。

公正取引委員会VS日本音楽著作権協会
http://d.hatena.ne.jp/bn2islander/20080423/1208957007
http://d.hatena.ne.jp/bn2islander/20080423/1208957908

公正取引委員会包括契約を問題にしており、包括契約が競争の阻害材料となっていると考えているようだ。確かに、これだけを読むと「JASRAC包括契約によって新規参入を妨害しているんだな」と素直な人は受け取るだろう。

だが、ちょっと待って欲しい。放送局が何故JASRAC包括契約を結ぶのかを考えてみて欲しい。放送局は、JASRACが音楽著作権を独占しているから包括契約を結ぶのだ。包括契約が個別契約になった所で、放送局はJASRACと契約を結ぶに決まっている。つまり、新規参入を何よりも阻害しているのは、JASRACが音楽著作権を独占している事そのものなのだ。

JASRACへの公取委立ち入りはニコニコ動画にどのような影響を与えるか?
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/jasrac-b027.html

包括契約自体がNGという結論になると、ニコニコ動画eyeVIO式に動画アップの際に使用楽曲を申請みたいな仕組みになるかもしれません。まあ、中の人のプログラマーさんにちょっとがんばっていただければそんなにユーザービリティは落ちないと思いますし、そもそも、権利者に公平に利用料が分配されるかという点では包括契約は問題あるので、こっちの方があるべき姿かと思います(たとえば、今のニコ動の状況を見るに吉幾三氏にかなりの著作権利用料が回るべきかもしれませんが、包括契約方式ではこういった事情が反映されない可能性が高いです)。

        • -

流石に監督官庁の役人達が率先して天下りする組織です、此れからも磐石なのでしょう。
そして国民の怨嗟の声は永久に届かない感じがしますね。