新しいコミュニケーションツール、ニコニ広告。有料で在る事は本質に在らず。作者に感謝の形のポトラッチを仲間から。

「別に…あんたに感謝したくてニコニ広告してんじゃないんだからねっ!動画が…そっ、そう、動画が作品として素晴らしかったから、動画共有サイトの仲間として、広告を使って激賞してるだけよっ!」
「かっ…勘違いしないでよねっ!」
「伊織ちゃん?…一体何を独り言言ってるの?」
「あうっ!やよい…あんた、何時の間に!(バクバク」
「うん、『別に…』からいたよ、伊織ちゃん」
「あー、あー、ほら、インタビューの時間近いじゃない?準備しなきゃいけないわねっ、ささ、やよい、着替えて着替えて…」
「えっ?未だ時間は…」
「ささ、早く早く!ぐずぐずしないっ!グズは嫌いだよ!五分で準備しなさいっ!」
「わかったよー、伊織ちゃん…」


いおりんのニコニ広告マジ最高!!


初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/06/news018.html


ニコニ広告を考えた人は嫌らしい迄の策士で天才です。
良く考えられた動画作者・投稿者に対するネット社交コミュニケーションへの布石ですね。


ニコニ広告の本質は舞台のパフォーマーに対する観客からの「花束」。
若しくは、「○○賛江」と書かれた「花輪」。
ま、百円単位なんで、実質は「祝電」です。


作者が「換金不能」でニコニコ動画運営総取りの観客・支援者達が身銭を切るポトラッチ・お祝いです。


ニコ動はSNS機能を果たしてて、動画作者・投稿者と視聴者の距離が近く、blog等での交流は当たり前。
作者と常連視聴者は一種のお知り合い状態な訳です。


知り合い同士だと、「おひねり」とか「心付け」とか渡し辛いですよね?
「換金可能のポイントの送付」とか生々しすぎてちょっと…。
だから、「祝電」「花輪」「花束」的換金不能要素が必要なのです。


更に、お祝いする方の支援者・観客もたった100円でスポンサー気分に浸れる楽しいゲーム感覚でニコ動に「参加」出来る訳です。


有料だけど、ちょっと大きな意味を込めた「ほめる」ボタンみたいなコミュニケーションツールです。
それがひろゆき氏の言うところの作者の「モチベーション維持」なんでしょうね。
2chの運営とか見てるとひろゆき氏の口からモチベーション維持とか間違っても出ないと思うので、モチベーション云々は「誰かの原稿」ですね…。


この広告の肝は一重に作者にお金は行かないけど動画の宣伝支援に成る。
これ大きいです。
換金不能で管理者のニコ動運営が総取り、投稿者が金儲けと視聴者特に嫌儲の連中から言いがかりを付けられる心配が無いのです。
悪玉役はニコ動運営が一手に引き受ける訳です。


アマだろうがプロだろうが、広告が付くような作品ははした金では割に合わない手間暇投資が掛かってるので、実際僅かばかりのお金は「焼け石に水」の上に「嫌儲」に対処しなければならなかったら割に合いませんし。


兎も角、ニコニ広告はコミュニティとしての今後のニコ動の運命を左右する大きなコミュニケーションツールに育ちますよ絶対。
広告と言うと外向きのプレゼンテーションツールみたいに見えますが、実際はSNSとしてのニコニコ動画会員同士の内向きコミュニケーションツールです。
実際、動画広告の効果は二次的なものです。
気持ち広告してる気分が出ればいいんです。


そして、他のネットコミュニティにニコニ広告的サービス、コミュニケーションツールが波及する事間違い無しです。





2008年06月20日 21:57:51 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3712932
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3712932
オルカPと申します。初アイマスMADです。ちょっと早いですが、りっちゃんお誕生日おめでとう!
借り物を切り貼りしただけの拙い動画ですが、どうか見逃してくださいませ。
エンコードはただいま勉強中です。
2作目はこちら→sm3771130
曲はsuperfly『愛をこめて花束を』
mylist/7366084


オルカP作品。
凄くいい演出と選曲の作品です。





2008年07月10日 02:48:21 投稿
【アイドルマスター】イチゴショート【やよいおり】 - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3913703


だいすきなワンカップPの「イチゴショート」にまつわるあれこれをやよいおりがナニします
今話題の切り抜きというやつを早速やってみましたよ!


製作にあたり、以下のものをお借りしております、大感謝!
■イチゴショート sm1273971
■キラメキラリ オルゴールver sm2773526
パックマンプレイ動画 sm3498729

*補足*やよいんちは貧乏、伊織んちはお金持ち、でもふたりは仲良しさん

製作物mylist/7475280



ワンカップPリスペクトMAD動画。いおりんのアイデア、マジ最高!!やよいおりは正義と言われる所以です。
へーP作品。