普通こんなボタンは炎上モノでしょうね…携帯文化は特別ってのが良く分かりますよ。

携帯W52SA操作ボタン


写真は小生の持つW52SAの同型機、黒モデルの写真です。
小生の携帯電話は青モデルです…って関係ないですね^^;。


カーソルを移動と決定(リターン・エンターキーに相当)するインターフェイスを担う円形のボタンです。
携帯電話では御馴染みの形式で、中央に決定ボタン、其の外縁を十字方向に割り振ったボタンを為す同心円状のボタン。
家電製品のDVD HDD レコーダー等のAV機器のリモコンの操作ボタンでも良く見かけるデザインのボタンですね。


さて、思考実験です。
一つ考えてみましょう。
家庭用Game機のコントローラーの十字キー相当のボタンの構造が上記携帯電話と同様のデザインだったら如何成ったでしょうか?
十字操作キー(ボタン)の中央に鎮座する決定ボタン!
恐らく、そのGame機はPSP久多良木氏の仕様発言なんか問題ない位、消費者から顰蹙を買い、大炎上をするのは火を見るより明らかです。


正確な操作を要するコントローラーのボタン仕様としては有り得ん(笑)です。


では、携帯電話の操作性はどうでもいいのか?
操作性が悪かったら困るでしょう!


最近の携帯電話はゲームをプレイできますから携帯Game機の役割もこなしてますよね。
Game機として有り得ないボタンを装備しつつ。


詰まり、現実には等閑なデザインが罷り通ってるって事ですよね!
日本の携帯が世界に誇る多機能携帯の操作性の哲学ってそんな程度ですよ。
消費者を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね。


大きさが携帯電話の限られた面積を使うボタンだからこそきちんとデザインを考えて欲しいのに何ですか?この節度感の無いクリックするだけで苦痛を感じるボタンの形状は?
別に指の形状が桁外れに大きい訳じゃないのに意図と違った操作結果を得るのはへたくそだから?
違うでしょ。
人間本位のインターフェイスを考えてないからですよね?


インターフェイスって慣れの要素が大きい?
初心者へのとっつき易さ、日常的な扱い易さは無視して宜しいと?
ほほぅ、そりゃあ、メーカーに取っては有り難い顧客ですね。
文句も言わずお仕着せの仕様のインターフェイスを嬉々として使う奴隷ユーザー。
冗談じゃないです、金を出して買った商品から奴隷扱いなんて真っ平御免ですよ。


関連記事。

iPhoneをどんだけ使いこなしてるんだよっ! - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena