iPhoneをどんだけ使いこなしてるんだよっ!

iPhone/iPod touchの使える/使えない議論以前に、深いレベル迄、発売早々、皆機能を使い切って、iPhone/iPod touchの機能の限界を論じてるって既に異常事態でしょう。
日本初上陸の携帯とは言え、iPod touchで既に日本でもUIに習熟してる人がいらっしゃる事は確かです。
然し、発売されて僅かの期間に、事細かに様々な機能検証に至るって事は、あれだけの多機能を存分に使いこなしてるじゃん!って事ですよね。


「それがどうした?」と言う御仁は、携帯電話の操作を習得する労苦に塗れた記憶を忘れてる様に思えます。
携帯電話の機能を使いこなすにはGeekの方々以外の一般人には辛い茨の道が待ってます。
分厚いマニュアルの到底日本語とは思えない文字の羅列の文章と格闘し、口コミ、ネット、書籍等で使いこなし情報を収集・学習し、それでやっとの事で必要な機能を使える様に成ると言う次第です。
携帯を使いこなせる「ヘビーユーザー」は長年の「経験と勘」の蓄積有ってこそですよね。


 「でも、外出先でYouTubeとか見れるんだよ?」
 i-mode版のYouTubeがあるのをご存知か。
 
 「Google Mapsが見れるんだよ?」
 i-mode版、iアプリ版のGoogle Mapsがあるのをご存知か。
 
 「Google MapsにはGPSで現在位置も出るんだよ?」
 iアプリ版のGoogle MapsGPS対応である。もちろんリアルタイムに現在位置を追尾する。
 
 「でもGMailも出来るって凄くない?」 
 i-mode版のGMailがあるのをご存知か。
 
 そのいずれもが、携帯の小さな画面で片手で操作できるようになっており、使用になんの問題もないどころかとても便利に使える。
 
 そういう事実を知らずにiPhoneを「理想のインターネットマシンだ!」ともてはやしている人は、単に日本の携帯を使いこなせていないだけであろう。
 
 ちなみに私の最近のお気に入りは、フルブラウザの「jigブラウザ」を使ってpodcastを聞く事である。事前にダウンロードなど不要でリアルタイムでストリーミング再生できる為、すこぶる快適だ。jigブラウザGoogleカレンダーと連携できるスケジューラなども持っている。外出先でちょっとした用事をこなすなら、これで充分だろう。

http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1216436561

あー、はいはい、仰る通りですよ!(笑)
携帯のWeb環境が如何にリッチなのか「情報弱者」の一般人は知りませんよ。
小生はgoogle一本槍なので、モバイル版Yahoo!の多機能故の使い易さは知りませんでした。
だから「ご存知か」「使いこなせてない」と啖呵を切る訳ですね。


「勉強しないユーザが悪い!」と。
「ググれカス!」と。

でも、何故そんなに便利な機能が一般ユーザに知れ渡ってないのでしょうね?
そんなに素晴らしいならヘビーユーザ以外にも知られて当然では?


iPhone/iPod touchの文化では多分、『「ご存知か」「使いこなせてない」』って力説するユーザは失笑を買うだけでしょうね。
特に努力しなくても、デフォルトの状態でiPhone/iPod touchはかなりの事が出来ますから。
モバイル情報機器程度の機械を使いこなすのに必死に成らなきゃいけない現状の方がおかしいんじゃないですかね?


普通のPCユーザ程度スキル・知識の持ち主が、全く経験の無い携帯の機能を使おうとすると、死ぬ程努力しないといけません。
少なくとも小生はそうでした。
通話・メール送信・文字入力の学習だけでも、正直「胃が痛くなり、携帯を床に叩きつけてぶち壊したく成る衝動」に何度も囚われました。
PCの操作習得ではそんな経験余り無いです。


今の所iPhone/iPod touchは使えないと言う議論は有っても、iPhone/iPod touchの機能を使おうとしても操作法が分からないってエントリは見かけない感じがします。


正直にありのまま申しますと、「携帯のUIを考えた奴は死んでいいし、携帯のUIを支持する奴隷ユーザもとっとと死んで欲しい」です。
更に付け加えるなら、ユーザが我慢する事を前提とした、旧日本陸軍が兵士に軍靴の寸法に足の寸法を合わせる様に強要するが如く、人間が携帯電話と言う機械の都合に合わせるのが前提の非人間的「ケータイ文化」はとっとと滅びて頂くのが小生の願いで有り希望です。


docomo movaの「らくらくホン」からau G3(CDMA 1X WIN)携帯への乗換えをしてますが、携帯電話を「多機能・高性能」と思っても「使い易い」と思った事は一度も無いです。
家電製品のHDD DVD レコーダー等の多機能リモコンを見れば分かりますが、初心者が見れば絶望する以外無い、あの節操の無いボタン配置と機能名称と数多のボタン。
あのユーザビリティと言う概念の欠片も無い素晴らしさと同じです。


因みに小生がiPhoneに何故乗り換えないかと申しますと一重に通信キャリアがSoftBankなので…、地元ではSoftBankdocomoはサービスエリアが狭く受信状態が悪いので、携帯電話の実用性からするとau一択なのです。


追記:序に更に偉大なるケータイ帝国文化様に喧嘩を売ってみました。

普通こんなボタンは炎上モノでしょうね…携帯文化は特別ってのが良く分かりますよ。 - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena