ニコニコ動画MADを考えたら、ニコニコ動画の先行き自体を考えねば成らない事に。

此処の所のニコニコ動画著作権侵害の一次創作動画が削除された事によりアイドルマスター動画で言えば「借り物P」、一次コンテンツを持たない動画作成者の動画作成活動は難しく成りました。

痛いニュース(ノ∀`) : 「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…? - ライブドアブログ

148 名前: 吉尼斯(dion軍)[] 投稿日:2008/07/18(金) 14:12:56.25 id:vla7+cBQ0
新作アニメがあがらないから、MAD作る連中が飛びつくようなネタも
必然的にうまれない。よってMADのネタが古いまま。
結局は、新作アニメみるためにきて、ついでに関連するMADみることもあるよってだけ。
それがたまに面白いから客を増やすいい循環になってたんだろうけど
本編があがらなくなったらそのサイクルが逆転。終了。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148927.html


痛いニュース」で見かけた書き込みです。
引用するニュースサイト、「痛いニュース」が引用元のスレッドのURLを明示しないのは困りますな。


…確かに一次創作コンテンツを持たないニコニコ動画会員視聴者が一次創作動画を見てMADを思い付き、素材をニコニコ動画で集めて、MADを作ってニコニコ動画にアップロードと言うのがニコニコ動画だけで完結して居ました。
それが、今ではニコニコ動画で新作動画を見る事がないので、二次創作・三次創作MADを作成する発想をする場所がないと。
リエーターなら色々ネタ集めが当然だろうと言う方もいらっしゃるかもしれませんが…ニコニコ動画の動画作成者は趣味の素人ばかり。
又、動画作成者が一次創作動画を存分に漁ってるコレクターでないのは明らかです。


例えば、ニコニコ動画アイドルマスターリミックス音楽動画の泰斗、とかち未来派未来派氏。
未来派氏がアイドルマスターのGame Consoleで有るXBOX360アイドルマスターを入手してプレイを始めたのはとかち未来派リミックス音楽動画を発表してから随分後です。
動画作成PCを強化し、キャプチャ環境が整ったのは更に後ですし。
MAD動画の素材はstage6,ニコニコ動画,youtube等の動画共有サイトから入手して動画を作成する典型的な借り物Pでした。


何よりもニコニコ動画の情報コミュニティとして強力だったのは熱心に新作を見る、或いは沢山の番組を擁する都市部のテレビ視聴者じゃなくても、新作番組で今何が面白いのか、盛り上がってるのかと言う御祭り情報を共有出来る場所だったのです。

著作権関係を綺麗にする為に一次創作動画でアップロード禁止対象動画は削除されますから、新作は何が面白いのかと言う情報を得るにはニコニコ動画は適切な場所では無くなりました。
他の動画共有サイトに行けばいいかと言えば、他の動画共有サイトにはコメント文化が無いですから、やっぱり盛り上がらないですし、2chの実況系とか分野ごとに分かれた板とかを巡回するのは、相当熱心な「マニア」じゃないと「無理」です。
一次創作動画を肴にして視聴者が気楽に盛り上がるネットの寄り合いの場所を今喪いつつ有るのでしょう。

小生の様な二次創作MAD動画を中心とした視聴者にとっても一次創作動画削除でニコニコ動画の喪ったものは案外大きかったと言う事に気付きました。

一次創作動画の削除の包囲網を掻い潜ってMAD動画で盛り上がってる「星間飛行」の「キラッ☆」MADは多分最後のニコニコ動画リアルタイム放映テレビコンテンツMADの残り火の輝きなのでしょう。

ニコニコ動画は新しい方法論を模索しないと先行き難しそうです。